女性のための生命保険

目次

女性のための生命保険

NKSJひまわり生命保険
「フェミニーヌ」


御注意

 当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

生命保険の告知義務について

>

 一般的に、生命保険に加入する際には、契約する保険会社に対して、事前に自分の健康状態や既往症、あるいは病気の治療などのことについて、あらかじめ告知しておかなければなりません。これを「告知義務」といいます。
この「告知義務」を果たさなかった場合、告知義務違反とみなされ、保険金や給付金が受け取れなくなるケースもあります。告知義務についてはしっかりと果たす事が重要です。

 なお、持病や既往症に関して告知した場合、保険に加入する事ができないのではないか、という不安もあると思います。例えば、女性の場合では、リウマチなどの疾患の疑いがあると診断されている人などは、本当に保険に加入できるのかという不安もあると思います。

 しかし、保険会社もたくさん存在しているので、実際には、全ての保険会社から加入を断られるというわけではないと考えられます。健康な人と比べると不利な条件がつくとはいえ、何らかの「条件付き」で保険に加入できる場合もあります。様々な保険会社を比較し、自分にとって納得のいく契約となるように、十分に保険を検討することこそが大切です。

生命保険の仕組みを熟知していますか

生命保険のしくみはきわめて複雑です。

生命保険を安くするためのコツは、普通の人にはなかなかつかみにくいものです。

イラスト図表で上手に保険を選んで、保険料を安くしましょう!


(c)女性のための生命保険

inserted by FC2 system